#95平ヶ岳
プリンスロード(プリンスルート)を使うか否か
平ヶ岳は山中に山小屋がなく、幕営も禁止されているため、日帰りで計画することになります。
ポピュラーなのは鷹ノ巣登山口からのピストンですが、登山地図の標準コースタイムが12~13時間となっており、早朝出発は必須です。
一方、鷹ノ巣からの往復に比べて時間を大幅に短縮できる登山道があります。天皇陛下が皇太子の時代に平ヶ岳登山をされた際に通られたコースです。故にプリンスロードやプリンスルートと呼ばれています。
私としては、深田久弥が登りに3日下りに2日かけて悪戦苦闘した山ということもあり、オーソドックスな鷹ノ巣からのピストンを選択しました。
前日は御池か鷹ノ巣あたりまで入っておきたいと思ったのですが、調べたらそのエリアは携帯電話の圏外で、何かあった時に連絡を受けることができないのは困るという考えもあり、桧枝岐で前泊しました。
登山当日は早朝に出発したものの、御池から先は道も狭く時間がかかりました。鷹ノ巣登山口からは、台倉山、池ノ岳等いくつもの峰々を越えて延々と登り続ける感じでした。
山頂では、平日でもあり、他の登山者は2~3人程度。静寂の中、山々の眺望と湿原の池塘が素晴らしく、下山に時間がかかるというのに1時間以上も長居してしまいました。
下山後は鷹ノ巣から小出に出たのですが、銀山平までの樹海ラインは、トンネルの殆どない、等高線にほぼ沿うように行く道で、ひどく時間を要しました。
(2019年9月中旬登頂)
(注)プリンスロード(一般車両通行不可の中ノ岐林道終点からのコース)からの登山を検討する場合、銀山平の民宿のホームページに情報が掲載されています。登山口との間は民宿のマイクロバスで往復し、夏休み時期(民宿の繁忙期)を避けて催行する傾向にありました(2019年当時)。